-
マーケティング
SNSが凍結するリスクと情報発信者はどう向き合っていくべきか
TwitterやInstagramといったSNSをビジネスに活用している人は多いです。 拡散力があり、一気に大量の見込み顧客と繋がる可能性を持つSNSですが、難点があるとするならば... -
思考
「人間が変わる方法は3つしかない(大前研一氏)」について考える
経営コンサルタントの大前研一氏が著書『時間とムダの科学』にて語った次の言葉をご存知の方は多いはずです。 人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える... -
起業
起業初心者は『再現性が高いビジネス』から始めるべき理由
自分でビジネスを始める時「社会で誰もやっていないことをやらないといけない」とか「独自性の高いことをやらないといけない」とか「ブルーオーシャンを狙うべきだ」と... -
ブランディング
起業家・情報発信者が「ブログ」を持つメリットについて考える
最近では、YouTubeやインスタグラム、TwitterやTikTokといったソーシャルメディアが全盛なこともあり「ブログはいらない」という声もよく聞かれます。 ただ、僕たちはオ... -
ブランディング
機能的価値と情緒的価値〜今さら聞けないブランディングの基本
ブランディングの勉強をしていると「機能的価値」と「情緒的価値」という言葉を必ず目にするはずです。 商品やサービスの持つ「価値」は、大きく機能的価値と情緒的価値... -
ブランディング
ペルソナ設定について起業家・フリーランスが知っておくべき9個のこと
「ペルソナ」という言葉を聞いたことがありますか? 日本語で「仮面」を意味するペルソナですが、ビジネスシーンでは「プロフィールが細かく設定された架空のユーザー」...