僕のパーソナルコンサルティングを受講されていた、ECコンサルタントの柿沼大輔さん(以下、だいすけさん)から感想をいただいたので、このページで紹介させていただきます。
だいすけさんは元々輸入物販事業に取り組まれていて、収益の柱を拡大するためにコンサル業も開始。共通の知人の紹介もあって、主に僕の元では集客から販売に至るまでのオンラインセールスの導線作りと、コンセプトやブランディング面でのお手伝いをさせていただきました。
だいすけさんは副業での実践ということで、作業時間が潤沢に確保できるわけでもありませんでしたが、丁寧にビジネスの仕組みを構築されていったことで、着実に成果を出されていきました。
ぜひ彼のメッセージから何か感じ取っていただけるものがあれば幸いです。
コンサルを受けて得られた結果
- リストマーケティングで月収100万円
今回、小岸さんのコンサルを受けた結果、副業ながらも情報発信で月収0円→100万円まで伸ばすことができました。
ここまで大きく成果を伸ばせたのは、小岸さんの再現性の高いアドバイスがあったからです。
情報発信はコンセプトや商品作り、集客やクロージングまで考えることが多岐に渡ります。そのため、僕は売上が立つまで、どこをどうテコ入れすればか全くわかりませんでした。
そんな時に小岸さんに相談をすると「こういう場合はまず○○を試してみるといいですね!」と、すぐに試せて結果に直結するアドバイスをしてくれます。
今まで数多くのクライアントを見てきた小岸さんだからこそ、いつも再現性の高いアドバイスをしてくれるので、常に前に進みながら、着実に成果を出すことができました。
コンサルを受けてよかったこと
ビジネスをすることが心から楽しいと思えるようになったことです。
小岸さんのコンサルを受ける前までは、成果を出している人のデザインやコピーなど、表面的なことをただ真似るばかりでした。ですが、小岸さんのコンサルではその裏にある本質的な思考を学ぶことができ、ビジネスの面白さを気づかせてくれました。
例えば、自分の商品ラインナップで悩んでいた時、
「だいすけさんはどんな商品を最も売りたいですか?・・・そしたら最も売りたい商品を真ん中に置いて、3つの商品ラインナップを作ってみましょう。実はこれって“アンカリング効果”とか“松竹梅の法則”に基づいていて・・・」
とビジネスの裏にあるマーケティング思考や心理学も交えてアドバイスをしてくれます。
そのおかげで、どんどんマーケティングに興味を持ち、ビジネスを戦略的に考える癖がつきましたし、その戦略通りに数字が上がった時は、なんとも言えない嬉しさが心の底から湧き上がりました。
戦略的に考えて試し続けることができるのが個人ビジネスの良さであり、この楽しさは小岸さんのコンサルを受けなかったら絶対に気づけなかったと思います。
コンサル時の印象的なエピソード
メルマガ読者からの返信を少しずつもらえるようになった時のことです。
毎月何人もの読者から返信をもらえているのに、その後の成約に全く繋がらずに悩んでいました。
このことを小岸さんに相談したところ、
「自分がどう返信するか」ばかりに意識が行きすぎていませんか?こちらの言いたいことを一方的に伝えるのではなく、まずは返信をしてくれた読者さんに興味を持ちましょう。そして相手の気持ちを解像度高く想像することが最初の1歩ですよ!
とアドバイスをいただきました。
このアドバイスを受けてから
- なぜ読者は返信をしてくれたのか
- 読者はどんなことに悩んでいるのか
- 読者はどんな未来を望んでいるのか
などなど、読者の返信を読み取りながら、徹底的に相手のことを考えてコミュニケーションを図るように変わりました。
その結果、読者から十数件の返信があっても成約率0%だったのが、成約率25%まで伸ばすことができ、その結果として月収100万円という結果につながりました。
コンサルを受けて知った小岸さんってこんな人
「自分の大切な人やモノに囲まれながら毎日を存分に楽しんでビジネスをする」というまさに僕が理想とする生き方をしている人です。
ビジネスにおいて、もちろん売上は重要だと思います。ですが、それだけを追い求めて疲弊していくのは決して僕の理想ではありません。
そんな中で「自分の信念や想い、家族や仲間、理想とするライフスタイルをまず第一に大切にしながら売上を最大化させていく」という持続可能なビジネススタイルを持つ小岸さんは、まさに僕の理想でした。
おしゃれな部屋で清潔感のある無地シャツを着てコーヒーを飲む姿や、ど平日の昼間に晴天な公園で愛犬と散歩する姿など、もはや嫉妬しか湧かなかったことも多かったですが(笑)
そんな小岸さんのようなライフスタイルを目指したいと毎日奮起できたことは、自分にとってすごく良い刺激でした。
どんな人にコンサルをオススメしたいか
- これから情報発信を始める方
- マーケティング思考を学びたい方
- 持続可能なビジネスをしたい方
編集後記
実はだいすけさんと僕は同じ大学ということもあって、境遇も似ており、ビジネス以外のプライベートな話も色々と盛り上がりまして、そういう空気感もあって良い時間を共に過ごすことができたのかなと思っています。
だいすけさんからの言葉に「ビジネスが楽しくなった」というものがありましたが、実はこれが一番大きくて、僕もコンサルティングをする際に最も大事にしていることです。
ビジネスを楽しんでもらえれば、自ずとインプットやアウトプットの量が増えますし、細部まで目がいくようになるので、必然的にあらゆるアクションの質が上がる。質が上がると数字にも直結するので、もっと楽しくなる…というプラスのスパイラルですね。
だいすけさんはECの方での活動の幅を広げられていますが、常に仮説思考を持って目の前の物事にあたる方なので、これからどんなビジネスをやるにしても「楽しむ」という姿勢さえあれば、きっと何でも上手くいくんじゃないかなと思います。プレッシャーをかけちゃうようですが(笑)
新しい知識や思考を受け入れることを楽しみ、自分の成長への喜びを最大限に実感する。これに勝る成功法則はないなと思います。細かいマーケティングの知識とかもありますが、こっちの方が実は遥かに成果を出す上で大事だったりするのです。